スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

3月も今日で終わり。 

月日が経つのが、とても早く感じられる今日この頃です

明日はもう4月、新たな場所でスタートをする人も、
そうでない人も頑張りましょー。
スポンサーサイト

Pagetop

子育て編

今春、4月から息子は近所の幼稚園に通うことになっています
そのため、1歳から入所していた保育所を明日で退園することに。
決めたこととは言え、いざ3年間お世話になったお友達や先生方とお別れするのは、やはり寂しいことです
先生と話しをしているだけで、涙がこみあげてきます
先生や子供のお友達に感謝の思いが湧いて、人との出会いを大切にしたいと改めて感じている、この頃です

Pagetop

来週の定休日 と 4月の定休日

来週の定休日は、29(月)です。

4月の定休日は、 5(月)
        12(月)、13(火)
        19(月)、20(火)
        26(月)
                  です。

今日は、春休みの日曜日と言うこともあり、子供さんの利用が多く、とてもにぎやかな日となりました

Pagetop

メモリーパーマ

先日、支部講習会がありました。
テーマは、メモリーパーマ
アイロンを使った、クセを記憶させるための新しいパーマです。
DVC00155.jpg

Pagetop

来週の定休日

22日(月)春分の日です。祝日ですが、お休みさせて頂きます

暖かくなってきたのはいいのですが、花粉症の人(自分も)、
大変ですが、頑張りましょう。

Pagetop

密蔵院の桜

IMG_1263_convert_20100317221607.jpg  IMG_1262_convert_20100317222105.jpg

Pagetop

訪問理容・在宅へ

先日、ケアマネージャー(介護支援専門員)の御紹介で、ご家族と対象者ご本人からの依頼で、ご自宅へ訪問理容に出かけてきました。体力の消耗により、長時間の外出が困難になっている方です。
散髪をするのは2ヶ月ぶりとのこと。
寝室に新聞を敷いて、椅子に腰掛けていただき準備。
手鏡を見ていただき、希望の髪形をご本人に確認。
後は、理容室と同じ要領で髪をカット。
シェービングは、椅子に腰掛けたままの状態で、蒸しタオルで顔を蒸して、これも理容室と同じ要領で顔そり・襟剃りを行いました。
ご希望があれば洗髪も行いますが、この日は入浴サービスに合わせてのご利用でした。

途中、何度か髪の長さを鏡を見ながら確認し、仕上がりはご本人もご満足いただけたようです。
ご家族にも喜んでいただけて、自分もとても嬉しく思いました。

椅子に座っている間、体力面の心配もありましたが、会話をしながら最後まで同じ体勢で過ごすことができました

Pagetop

来週の定休日*桜

来週の定休日は、15(月) と 16(火)です。

近所にあるお寺。密蔵院で、今年も桜が綺麗に咲いているそうです。
出店などもあり、人もたくさん集まっているようです。
自分も今年はまだ、密蔵院の桜を見ることが出来ていませんが、明日、子供と一緒にお散歩に出かけてみたいと思ってます

Pagetop

訪問理美容サービスの活動

今日は、私が所属している(NPO法人訪問理美容サービス川口センター)センター長とマネージャーの3人で福祉理美容師講習についての打ち合わせをしました。
以前の医療現場での経験を素に、在宅や施設・病院に訪問する際の重要なことを、講師にアドバイスするのが、私の役割です。
安心して利用者の方に、当サービスを利用してもらうのが目標です。

Pagetop

定休日

8日、9日はお休みさせて頂きます。

Pagetop

お気に入りの

先日、ブログで紹介した鞄!
MADE IN JAPANなんです。しかも、川口在住の方が、デザインして作っています。
男性をターゲットにしているようなんですが、色も様々でデザインも女性が使っても違和感が無いものも、多々あります。

私が一番気に入っているところは、ショルダー式なのに、肩が凝らないこと
向けになっているので、体にピッタリとフィットし肩凝りのひどい私でも、凝り感を全然感じません。

あと、ロゴが夜行塗料になっていて、一晩中光り続けているので、安全です。

興味のある方、是非berufのホームページを覗いてみてください

Pagetop

獅子舞

今日(3/3)、新郷東小学校で、お囃子と獅子舞を、行なって来ました。

授業の一巻として三年生に観てもらいました。
今回は、自分は囃子(はやし)では鉦、獅子舞では獅子の役でやってきました。子供達の前とはいえ、手を抜くことはできません!
終わって自宅に戻ると、ドッーと体から力が抜け、その日は終日、脱力を感じたままでした

Pagetop

保育園でボランティア;囃子会

IMG_1248_convert_20100301230743.jpg 2/24(水)新郷峯保育園のお誕生会にて 
 峯囃子の会のメンバーで、獅子とモドキの舞を園児に披露してきました。
 去年に引き続き、今年で2回目。
 子供たちの歓声や泣き声の中での実施。
 最後には、子供達から囃子の会のメンバーに、お礼の歌をプレゼント
 その歌声に、思わず感動してしまったメンバーのおじさん達でした
IMG_1253_convert_20100301230332.jpg

Pagetop


最新記事

プロフィール

deradon

Author:deradon
サロン日記へようこそ!

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。