スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

衛生講習会~アタマジラミ~

下線文当店のお客様の中には、まだアタマジラミが発生している方は見られません。
ですが、先日の衛星講習会で川口保健所から、園児や学生の間にアタマジラミの発生流行の報告がありました。下記をご参考にしてください。
発生状況
  寄生の9割は、0~11歳。特に年長組み~小学生の低学年に多い。
 原因;遊ぶときの頭の接触、集団の昼寝、兄弟のブラシ共用、子供自身の不十分な洗髪

駆除方法
  1)薬による駆除・・・(薬局・薬店で購入)スミスリンパウダー又はシャンプーを1回/3日を3~4回
  2)専用くしによる駆除・・・洗髪後、目の細かい梳き櫛で丹念に髪をすく。卵なら毛を切る。
  3)毎日の洗髪・・・髪の付け根を入念に。特に側頭部から後頭部に多く寄生
  4)くし、ブラシなどの共用禁止・・・使用後は、洗ってドライヤーで熱風処理、又は60度以上の湯せんに5分以上つける。
  5)枕カバー等の交換・・・寝具、衣類は毎日交換。洗濯後、アイロン等の熱をかけると効果的。
  6)布団や部屋に掃除機をかける・・・アタマジラミは、頭から離れても 適当な温度と湿度で72時間生存。掃除機は、こまめに。

 
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


最新記事

プロフィール

deradon

Author:deradon
サロン日記へようこそ!

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。