スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

新型インフル

今日は、子供の喘息治療のための定期診察で小児科に行って来ました。
受診する際に心配なのが、今、流行が徐々に拡大している新型インフルエンザウィルス。
予防のため、小児科受診の父母子のほとんどが自らマスク着用。
必要なとき意外は、なるべく、医療機関へは足を運ばないのが、一番の対策法なんだと再認識。
また、人が密集するところでのマスク着用や、手洗い、うがい(水でも可)は、欠かせないようです。

用があり、4つの医療機関の窓口に直接行き、今日得た情報ですが、季節性インフルのワクチンは、早くから予防接種を行っていたところでは、ワクチンが不足し予防接種を一旦中止しているところが3箇所。今後のワクチン入荷がいつになるか未定。ただ、あまりにも予防接種の人が殺到し、診療に支障を来たし、予防接種再開を懸念している医療機関もありました。1箇所の医療機関では、今日から予防接種開始で、そこでも殺到している様子。
新型については、今日保健所に問い合わせると、まだ県庁や保健所に新型用のワクチンについては通知が着ておらず、日程は未定。とのことでした。

もし、幼児が季節性と新型のインフルエンザワクチンを同一時期に摂取する際は、同一型では2週間の間隔が必要ですが、
季節性→新型→季節性→新型と、一週間ずつ交互に受けることが可能のようです。

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


最新記事

プロフィール

deradon

Author:deradon
サロン日記へようこそ!

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。