スポンサーサイト


Pagetop

訪問理容・在宅へ

先日、ケアマネージャー(介護支援専門員)の御紹介で、ご家族と対象者ご本人からの依頼で、ご自宅へ訪問理容に出かけてきました。体力の消耗により、長時間の外出が困難になっている方です。
散髪をするのは2ヶ月ぶりとのこと。
寝室に新聞を敷いて、椅子に腰掛けていただき準備。
手鏡を見ていただき、希望の髪形をご本人に確認。
後は、理容室と同じ要領で髪をカット。
シェービングは、椅子に腰掛けたままの状態で、蒸しタオルで顔を蒸して、これも理容室と同じ要領で顔そり・襟剃りを行いました。
ご希望があれば洗髪も行いますが、この日は入浴サービスに合わせてのご利用でした。

途中、何度か髪の長さを鏡を見ながら確認し、仕上がりはご本人もご満足いただけたようです。
ご家族にも喜んでいただけて、自分もとても嬉しく思いました。

椅子に座っている間、体力面の心配もありましたが、会話をしながら最後まで同じ体勢で過ごすことができました

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


最新記事

プロフィール

deradon

Author:deradon
サロン日記へようこそ!

カテゴリ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

FC2ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
